サクランボ - 優 Photo Gallery

優 Photo Gallery

見えることに感謝しつつ。

  


お義父さんへ  


念願が叶い。





00.jpg


とても喜んでくださって。



ひと粒を夫と少しずつ食べた。
思ったよりおいしくてびっくり。


<完>


レイニーチェリー  


夫が、ソメイヨシノの花粉を受粉してくれていた。
初めてのひと粒を義父に見てもらいたいと思う。

link 義父にもらったワシントンのさくらんぼ


目にすることができてよかった、、、、、、、、。

r_20170602064346483.jpg

r2.jpg

さくらんぼの名前  

2010年から7年。

レイニーチェリーと知った。

サクランボの木(更新)  

2015.4.4.Fri.・・・花が咲いた^^。。。

●朝

DSC_0019-2.jpg


DSCさくらんぼ



●夕

DSC_0012 - コピー


DSC_0016 - コピー


2015.3.20.Fri.・・・花が楽しみ。。。

DSCN0754.jpg

植え替え  

植え替えをしてもらいました。
自分で頑張って植え替えをしてきて、さくらんぼが大きくなることを喜ん
できたけれど。植え替えの仕方がよくなかったようで土の保水がうまくい
ってなかった(T_T)。
さくらんぼには、ごめんね。。。
部屋が替わって、のびのびできるからよかった。。。ね。。。
201410010604169b0.jpg

サクランボの木  

とうとう咲いた桜の花

4月のある日。
ワシントンのサクランボの木に白い花が咲いていた。
2013s.jpg

サクランボの実はね。
付かなかった。
いつか見られるかな。。。。。

お父さんのさくらんぼ  

昨日は法事だった。
いろいろなことを考えながら義父を見ていた。

義父にもらって食べた大粒のサクランボ。。。
ほーーーーんと、こんなに大きくなるなんて。
ちゃんと計測していないけれど、2.2mほどの高さかな。
DSC_3604.jpg

DSC_3603.jpg


葉っぱは、みーんなこんなふうに付いている。

・・・・このサクランボは、花が全く咲かなかった。
いつか咲くのかな。。。
DSC_3602.jpg

おまけ①.。。。。2010年4月17日撮影
二葉・・本葉の赤ちゃんの頃
10418w.jpg


おまけ②。。。。。隊長photo^^
yoppyさんがコメントを下さった見守り隊の隊長です。
でも、さくらんぼが大きくなり、移植した際に
さくらんぼの根元に植えたバーベナが成長して
隊長が見えなくなったので、他の鉢に移動していました。

コットンヒースに期待し始めた頃に、その鉢の根元に
隊長に異動辞令をだしました。あは・・^^
CA3F07300001 (1)

おまけ③。。。。。2010年5月22日撮影
10522s3.jpg


ようやく秋色  

昨年12月に入ってから少しずつ秋色になり
今は、こんな色になった。

また今年も大切に育てなくちゃ・・・・・
sakura.jpg

見上げて  

ワシントンのサクランボ

見上げる・・・。
葉っぱは、まだ色づかないのかしら。
小さい頃のサクランボ → よろしければクリックしてご覧ください。
20111010sr.jpg


20111010sr2.jpg

ワシントンくん  

ぐんぐん伸びて、私より30cmほど
背が高くなったワシントンくん。

うれしい限りです。
ちゃんと剪定できるといいなぁ^^。
花が・・実が・・見てみたい 
2011918s.jpg

さくらんぼの木  

8月上旬に、やっと上部をカットした。

2011815sa2_20110815221958.jpg


雑菌で、木が傷まないように木工ボンドを塗っていたら
暑さ・・・熱さのせいで、中に入ってた空気が膨張したのかな・・・?
ボンドの一部が盛り上がっていた。
木はとっても元気!!

2011815sa.jpg

ぐんぐん  

sab.jpg

見上げるほど大きくなった
ワシントンのサクランボの木。

今年…上の方をカットしたほうが良いらしい。
上に育つだけで、木が太くならないのだそう。

え…切るの?と思ったけれど
そうしないと木が細いまま上へと伸びて

添え木がしっかりしていない場合には折れてしまうと知り

それでは早くカットしてやらないとダメかなと思う。

相変わらず葉っぱの大きさが、手のひら程ある。
この葉は、木が太くなるにつれ
小さくなってくるのかしら。

伸びた  

カメラは職場だったので携帯写メからのアップ。
もう…ほんと…がんばっているサクランボ。
葉っぱは、手のひらくらいの大きさで
今年はまだ葉切り蜂などにかじられていなくて
私のあごの辺りまで伸びて伸びて・・・
すっごーーーくうれしい!!
CA3F02920001.jpg
夕方には、なぜか小アリが、たっくさん上っていたので
思わずジョウロでアリたちを洗い流してしまった。
でも…明くる日に見るとまた小アリたちがいる。
茎の根元(新芽が出る場所なんだろうか?)に、好物を発見している感じだった。
ちょっと様子を見てみよう。
20110615072404.jpg


1年  

サクランボの種が芽を出して初めて撮った日と
今日撮ったのが偶然にも同じ日だったので
なんだかうれしい^^ 
110417sa1.jpg


110417sa3.jpg

★Click  2010年4月17日撮影画像へ

冬芽  

2010年11月28日(日)
10月に少し大きな鉢にお引越し前記事→さくらんぼ(4~8月)のつづき


20101128sa3.jpg
 


てっぺんにちょこんと座っているように見える冬芽。
20101128sa4.jpg



なぁ~~んか、かわいい^^
20101128ssss



20101128sa2.jpg


やっぱりかわいい^^。
20101128sa22.jpg

ワシントンのさくらんぼ  


2010年8月6日(土)
毎日暑いけれど、なんとか元気^^
201086sa.jpg

201087sa2.jpg

******************************************************
2010年6月26日(土)
葉虫が食べたのか・・・??? 
まぁ・・・こんなにしてしまって・・
おいしかったでしょうけれど・・・


2010626m3_20100627074739.jpg

******************************************************
2010年6月17日(木)
my carタイヤをバックに。

2010612sak2.jpg


2010612sak.jpg


2010612sak3.jpg



******************************************************
2週間前に、義母にさくらんぼの話をし、芽が出ていることを義父に伝えてもらった。
不定期であるけれど、さくらんぼの成長を追っていこうかと。

2010年5月22日(土)
10522s.jpg


10522s3.jpg


10522s2.jpg


******************************************************
2010年4月17日(土)
昨年の初夏。義父にもらったワシントンのさくらんぼを食べた。
大きくて、初めて食べたさくらんぼに感激して・・・・種を植えていた。

いつのまにか芽が出てちょっと大きくなっていた
うーーーーれしかった!!!無事育つといいのにな。
10418w.jpg

▲Page top

