・・・金魚・熱帯魚 - 優 Photo Gallery

優 Photo Gallery

見えることに感謝しつつ。

  


コメット  

スマホphoto

コメットがいつの間にか大きくなって、、、7cm。

尾が短め。お母さん似だった。
そろそろ外の睡蓮鉢へ移動させないと
水草が大変なことになってる。





コメット幼魚  


撮れた。




生後2か月半が経過。

迷彩色が出てきて6日目だったか、、、。

お父さん似のような感じ。



2016331.jpg


2016332.jpg


2016333.jpg
 

コメット  


休日だけど雨。。。


カメラ持って外出できないので残念だ。



Green taunの魚たちを覗きすぎて目が疲れた。 


2016220※2



元気なコメット。

今はまだ水草たちの掃除屋さんという感じだ。

2016220※3




自分はなかなか撮れないので

撮ってもらった。 

金魚。。。。ほんと金色でピカピカだ。



↓2枚 (photo by thunderbird)


2016220※4


2016220.jpg

Mom of guppy  


2016213.jpg

熱帯魚水槽へ放す  


コメット


少し大きくなるまでここで過ごす。


201626.jpg

コメット稚魚  

この子は前記事で撮った子。
明日で孵化後50日目になるが
よく食べる。


あとの2匹は体長がその三分の二ほどで
数日前に亡くなった。
飼っている命をアップしていると
やはり、亡くなってしまう時がちょっと辛いな。


育つんだぞー、、、、、と
祈るばかり。


親魚は♂紅白と♀レモン。

先代コメットはどんな色形だったのだろう。

201622 (2)

201622 (1)

帰ってきた金魚  


以前外の睡蓮鉢で
一緒に過ごしていた金魚が
帰ってきた。

ミツオ和金が、、、、、、
まるで子牛のように思えて笑てしまった。
隣の水槽の小さな熱帯魚たちからすると
「・・・・・スッゴ~~イ!デカッ!!」
という感じ。


そしてコメット。。。
尾びれに赤い紋があったので
ボタンと呼んでいたのだけれど
薄ピンクになって戻ってきた。


過去に同じく色抜けした和金がいた。


なんか綺麗。。。。。


2016130.jpg


20161304.jpg


20161303.jpg


ひらひらの尾ひれはもちろんだけれど
目が合う感じが癒される。


スマphoto

20161307.jpg

孵化して40日ほどのコメット  


コメット稚魚。。。三匹が生存。


体長13mmほど。


2016124.jpg

コメット孵る!  


2015.12.16.Wed.

夜 帰宅して

卵のケースを見ると
黒い卵が消えていたので
やっぱりだめだったのかと
あきらめていたその時。。。

えっ!いるッ!!!

黒くてだめかなぁと思っていた卵は
この前卵を発見した日よりも
前に産み付けられていたのだろう。

水の白にごりがなかなかとれず
なぜかなと思っていたその間に
いくつも産み落とされていたのだろう。



写真で目が確認できた稚魚は6匹。



時々泳ぐ。


よかった、、、、、、。

20151216孵化3


20151216孵化


20151216孵化2

コメットの卵  


2015.12.15.Tue.

卵の様子をみると。

黒や白い色が変わってしまったものと
半透明のものがある。

望みがあるのは半透明のものかな。

でも数が少ないし
水槽ガラス面に貼りついているから

孵化すると、、、、、
食べられてしまう。

*********************************************** 

2015.12.12.Sat.

コメットが産卵していた。



数日前から水の白濁りが消えずみいた。
ろ過装置も正常だし、何をしても濁りは消えず
今朝もまた「なぁんで濁ったままなん、、。」と
ちょっと気も沈んでいた時

「あ!!卵産んでるぞッ!!!」と夫の声。

なるほど。
濁りの原因がわかってホッとしたのと
卵を見つけてもらって感謝感謝^^。

1212コメット卵-6

1212コメット卵-5

1212コメット卵-2

1212コメット卵

1212コメット卵-3

1212コメット卵-4

熱帯魚・・・新顔さん  


新顔さんのミッキーマウスプラティとドワーフグラミー

g4.jpg


g3.jpg


一度飼ってみたいと思っていたグラミー。

g2.jpg


g5.jpg

コメット  


昨日の水替え後。



夏に他の魚を次男が持って帰り

今はこのコメットと、レモンコメットがいる。



22,23センチほどだろうか。

大きくなった。



ブラックスクリーンで撮ってみる。

20151129 (14) - コピー


20151129 (12) - コピー


20151129 (5)

金魚.ヒレナガ鯉  

和み。
20140404140955e14.jpg

ヒレ長鯉 7センチ大の幼魚
20140401180402a42.jpg

20140403190833e30.jpg

201404031908332bf.jpg

20140404084752bc8.jpg

スマホphoto

ミツオワキン  

仕事がお休みの日には、ぼ~っ…と眺めていたいけれど
あまりにもかわいらしいので、親ばか気分で思わずパシャリッ

20101011m7.jpg


20101011m1.jpg


20101011m3.jpg


20101011m6.jpg


20101011m5.jpg

アソート金魚  

携帯photo Dia. 

ペットショップの魚コーナーに、「アソート」とプレートがさがっている水槽があった。
ふ~ん…アソ-トか。。。。。のぞくと、シュブンキン・コメット・デメキン・リュウキン
ミツオワキン・・と、いろいろな種類の金魚が泳いでいて、どれでも好きな金魚を
網ですくわせてくれると言うのだ。

自分は、幼い頃から金魚すくいが大好きで・・・
とうのはさておき、また衝動にかられ、金魚選びをさせてもらった。
うれし・・・・・・・。

この5匹をゲット。
シュブンキン・リュウキン・ミツオ・コメット2匹
2010815k1.jpg


レジで店員さんが言った。
「今でしたら、もう一匹リュウキンをさしあげますが、どうされますか?」と。
即「下さい」^^と返事して、一匹もらった。全部で6匹お持ち帰りだ。

ふふ・・・どうしてこの子は「おまけ」として出されていたのだ?
2010815k2.jpg


なんだろ・・・最近やけに金魚がかわいい。

2010815k4.jpg

元気に  

次男が、外に置いている金魚の水換えをした。
体長12センチくらいになった。
2010861.jpg


201086123.jpg


20108612.jpg

ミツオワキン  

 三つ尾の和金  ひと目惚れ 
718mitsuo.jpg

719mit5.jpg

719mit4.jpg

719mit3.jpg

719mit2.jpg


ミツオワキン  

立ち寄ったペットショップ。
何か買う予定もなかったけれど、職場の環境設定の
参考に・・と、時々立ち寄るお店だった。
mituo1.jpg


そこで眺めていた金魚の中に
とてもかわいらしい三尾の和金をみつけた。
自分は金魚の中でも、コメットが一番好きなんだけれど
そのミツオワキンがあまりにもかわいらしくて
迷った末に買うことにした。

店員さんが、好きな金魚をすくわせてくれた。
うれしかった~^^
そこで、紅白のミツオを選んだ。
赤いほうは、口紅をつけているみたいな口もとで
白いほうは、尾っぽに赤いボタンのような模様がひとつついていた。
mitsu2.jpg


とにかくかわいい・・・・。
mitsu3.jpg

金魚とアカタテハ  

久々に水換えをしていた次男のそばで撮ってみた。^^    
2009215kinJPG.jpg



2009215kin2JPG.jpg


・・・と・・・やってきたのは、アカタテハ。  う~ん・・・うまく撮れなかった。。。。。
2009215aka.jpg

金魚  

次男がかわいがっている金魚です。
水換えをしてもらい、うれしそう。
810kin7.jpg



810kin6.jpg



810kin.jpg



2006.4.18
金魚2



▲Page top

