プリザーブドflower - 優 Photo Gallery

優 Photo Gallery

見えることに感謝しつつ。

プリザーブドflower  

生花を染めて作るプリザードflower。
(1/23.Fri.記事の後段に追記しています。) ぺこり


これまでまったく関心がなかったけれど
プリザードflowerも素敵なところがあるな、、、と思った。

お花の先生にたくさんの発見を頂いた時間。

黄緑色はアジサイ。

1-1.jpg


2-2.jpg


3-2.jpg


4-2.jpg


5-2.jpg


6-2.jpg


7-2.jpg


8-2.jpg


1/23.Fri.追記

2_20150123061625d06.jpg



(コメント欄に記させて頂いておりましたようなことでして。
上の写真がキットです。

また、自分がメモをしてきたものをあとで見てみると、自分でも「あれ?
これだけだとわからない。。。。」と思うことがありまして。

絵が一番わかりやすいなぁ、、、ということで、メモのおさらいに
下の写真のように水彩色鉛筆でらくがき感覚でまとめています。

先生に教わりながらの一歩一歩です。)

プリザ第一作目完成^^。
 やったぁ 。。。クラッカー

(、、、これです、yoppyさんがほめて下さった女の子とクラッカー。。。)
コメント

yoppyさんへ

ありがとうございます。<(_ _)>
小さいアニメは簡単なものだと十数分でできるので
完成がすぐに見れて楽しいです。
スケッチはお花の先生に作製工程を聴きながらクチャクチャッと
絵を描いていきます。ほんとに乱雑な描き方なので家で整えて描くのを
楽しんでいます。おおざっぱなので速く描けてしまいます。^^

優 #- | URL
2015/01/24 13:42 | edit

再びナイスです

アハッ、GIFアニメが一杯はいって、可愛くなった。(^^)
優さんのペコリ、ワーイ、クラッカー、載せて下さってありがとうございます。
プリザーブドフラワーのメモって、これ、スゴイマニュアル。
これで、らくがき感覚ですか!\(◎o◎)/ガーン!!
このマニュアルを見てるだけで楽しくなります。(^^)

yoppy702 #- | URL
2015/01/24 10:29 | edit

Re: ナイスです

うわぁ( ☆∀☆)yoppy さん、makira さん!ありがとうございます。
詳しく記せばよかったですm(__)m。
昨日はお花の先生にアレンジメントを教わる日でした。(プリザには全く興味なくて、生花だけを昨年5月より教わってきました)

ところが、多くの方々がプリザの花を扱ったり、作り方を教わったりしていらっしゃるのを側で見ていまして、自分もちょっとしてみたくなりまして。そのハツ体験が昨日でした。 作り方と申しましても、先生ご自身は、染色とかお出来になりますが、私たちは先生が用意してくださるキットを元にして、ワイヤーのかけ方やテーピングの仕方などを教わりながら、組み上げていくのです。

花嫁さんのブーケなどを作る時に、季節の兼ね合いからどうしても手に入らない花は、似た花を用いて先生が染色して下さる場合もあります。すごいなぁと憧れます。

ひとつでも、自己流に工夫できるものを得たいと思い、習い始めた生花でしたけれど、実践の楽しさ、難しさ、知る喜びなどさまざまな体験に浸れることがうれしくて。。。
まさに、幼い子どもが初めて出会う感動体験、、、と同じだなぁって。
(話がそれてしまいそうなのでこの辺りで。)

またブログへ少し追記しようかなと思います。
いつも温かいコメントを下さり感謝いたします。

あ、yoppy さん!ぜひぜひ一度チャレンジを^^。あと、小さい絵を見て下さったのですね。ブログページを画像倉庫にしようと思いましたが、upにのめり込みそうなので、また小出しします。
ぺこりは私です(ウソです)お恥ずかしい、、、ありがとうございました。

優 #- | URL
2015/01/23 06:56 | edit

こんばんは!

優さん、こんばんは!
プリザーブドflowerにチャレンジですか?
興味はあるのですが・・・イマイチ踏み切れません 汗)
こんなにキレイにできるのなら、写真を撮るだけではもったいない気がしますね♪
脱色・脱水液に付けてから着色液で着色だと思いますが、着色の色はセンスを伴いますね!
難しそう~ 笑)
もし、やられるのなら、少しだけでも教えてください♪

makira #sSHoJftA | URL
2015/01/23 00:50 | edit

ナイスです

プリザーブドフラワーを作られたんですか!
ドライフラワーと違って、プリザーブドフラワーは、花弁の色が生花と遜色ないし、柔らかくて、瑞々しいですもんね。
ボクも、プリザーブドフラワーをやってみたいなぁ…と思った事があるんです。
でも、思っただけで終りました。
ボクって、センスないので。(^^ゞ
この写真を見ても、生花と見分けがつかないですね。
春になったら、この手法で、優さんのバラ達がコサージュになってるかもしれませんね。(^^)
アジサイの葉っぱって、この時期でも手に入るんですか?
優さん、やっぱり、器用です。
GIFアニメーションも上手に作られてたし。
あの女の子が万歳してるのとお辞儀をしてるのって可愛いですね。
モデルは優さんですか?
クラッカーとか花が開くのも、自分で描かれてるんでしょ?
技術もお持ちやけど、センスが素晴らしいですね。(^^)

yoppy702 #- | URL
2015/01/22 22:43 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top