出会った鳥たち - 優 Photo Gallery

優 Photo Gallery

見えることに感謝しつつ。

  


出会った鳥たち  

日曜日のお散歩の続き。

あまり近づけない野鳥。
野鳥をじっと待つ写真家さんたちの我慢強さや、それでも撮りたい
と、いう気持ちなどを想像するとスゴイなぁと思う。

これまで近くにある被写体やたまに風景を切り取って楽しんで
来た。買ってもらった300mmのレンズは、まだ使いこなせては
いないものの、そんな自分にとっては、もったいないほどの宝物
である。
遠くの鳥をねらっても、距離が合っていればトリミングをしてなん
とかきれいに見ることができるから楽しめる。

でも、空の高いところで飛んでいる鳥を一度デッカク撮ってみたいと思う。   

ツグミ
1_2015012522152886d.jpg



2_20150125221529f54.jpg


ジョウビタキ




9_20150125220453a7d.jpg


モズ
10_2015012522044827b.jpg


名前はなんだろう。
11_2015012522045188b.jpg

矢印 トンビを撮った。。。へ、つづく。
コメント

makiraさんへ

以前、makiraさんやyoppy さんが教えて下さったレンズのことを夫からも教わったのですが、私自身全く想像がつかないものでしたのでネットでカメラやレンズの機能を調べてみました。う~ん、、やはり、大砲みたいなのか、画素数がそこそこの光学デジカメ。。かな。。。

ありがとうございます。いろいろ教えて下さって。m(__)m
自然に浸って撮ることができるうれしさを味わいながら、またさらに楽しめる機器と出合える
機会があればいいな、と思います。

わくわくの春。お花の写真をまた見せてくださいね。

優 #- | URL
2015/01/28 07:33 | edit

yoppy さんへ

yoppy さんに頂いたコメントから、記事に鳥の名前を入れ忘れてた。。。と気付きました。ありがとうございます。
モズは、あとで写真を拡大してみて、模様やくちばしでモズだとわかりましたが、やはり近ごろは昔ほどは見られなくなりました。
環境の変化でモズの餌も随分減ってしまっていますものね、、。なので、撮れてうれしかったです。

Photo あそびを見て下さったのですね。ほんとあちらのblog は気ままな雑記帳のように、遊び場になってきたような。(^-^)あ、四角いものは、梨なのです。植木鉢の縁にとまって夢中でついばんでいました。熟した梨なので、ちょっと形が崩れたら飲み込んでいるような素振りをみせます。親子と思われる数羽が来るので楽しませてもらっています。
yoppy さんが記事にしていらっしゃったパンくずのキャッチまでは遠いようです。

優 #- | URL
2015/01/28 07:10 | edit

おはようございます!

優さん、おはようございます!
鳥を専門に撮るとなると、大砲のようなレンズが必要になり
買うとすると目玉が飛び出ちゃいます 笑)
そして、何よりジ~と待っていたり、足音も立てずに・・・
残念ですが、私には向いてません 笑)
鳥は逃げちゃいますが、花は逃げませんよ♪
トリミングなしなら、今の300にx2のテレコンを付けて600が最低でしょうね!
テレコンを付けると暗くなりますから、F4位ではちょっと暗いところでは無理かも 汗)
今のカメラとレンズで近くで撮れたらラッキーで、最初からトリミングするつもりで、
ピントをしっかり合わせることが必要ですね♪
今までの鳥さんの写真を見せていただきましたが、十分トリミングにも耐えるステキなものがたくさん♪
素晴らしいです!今までので充分だと思います♪

makira #sSHoJftA | URL
2015/01/28 06:35 | edit

追伸

餌台を作って、ヒヨちゃんにパンをあげたんですね。(^^)
GIFアニメにしちゃって、優さん、色々とやるなぁ~
で、ヒヨにパンを放り投げて、キヤッチさせるようにするんですか?
それができたら、今度は、手の上の餌を取りに来させる事ができるかも。(^^)

yoppy702 #- | URL
2015/01/27 23:20 | edit

ナイスです

優さんも、鳥撮りさんになりましたね。(^^)
ボクも、以前は、300mmで撮影して、トリミングしてました。
仰る様に、一眼レフで高画質にしておくと、トリミングしても綺麗な写真ができますものね。
勿論、撮った時に、点みたいなのはダメですけど。(^^ゞ

ツグミ、ジョウビタキ、モズ…
まだ、モズの写真って撮った事ないんです。
というか、モズには、まだ出会ってないんですよ。
お散歩の続きという事は、お近くに、こんなに居るんや。
イイなぁ~(^^)

yoppy702 #- | URL
2015/01/27 23:13 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

