久々の晴れ間に - 優 Photo Gallery

優 Photo Gallery

見えることに感謝しつつ。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の晴れ間に  

近所の公園。

メタセコイアの実がたくさん落ちていたので拾って帰った。
ナチュラル素材。自然の恵み。。。
meta2.jpg
 
meta 1


ヒノキの実も^^。
metahima.jpg


モミジの花も終わり、緑の葉もこれからますます元気になる。
momiji_201504182050324e1.jpg


大木の根本にはたんぽぽが背伸び。
tanpopo.jpg


桜色のツバキ姫。 この子はひときわ目をひいた。
tsubaki.jpg


八重桜。
yae1.jpg

yae2.jpg

yae4.jpg

yae5.jpg

yae3.jpg

yae6.jpg


トウカエデ。
小さな葉と木肌が、なぁんだか素敵だった。
toukaede.jpg
コメント

makira さんへ

実は、ラクウショウと記された札を見つけたのがこの日だったのです。メタセコイアもラクウショウも同じように見えていたので、「え、、?ラクウショウって何?」と思い、木の表皮や葉、実のつき具合を比べてみたのもその時でした。
似た木はありますものね。
makira さんが仰るように、私もメタセコイアの姿が好きなのです。
見上げていると元気をもらえる気がする木で、他、好きなのはアメリカフウです。
イチョウも、アベマキも(^^)v

メタセコイアの実。。。また見つけてくださいね。

優 #- | URL
2015/04/21 21:15 | edit

こんにちは!

優さん、こんにちは!
桜も葉桜となり、今は八重の桜が中心となり
季節は初夏の階段を登り始めたようですね!
ますます、目に眩しい若葉の季節となりますね♪
メタセコイアは大好きな樹なんです!
中国で見つかり生きた化石と呼ばれていますが
何より、真っ直ぐに空に向かって伸びていく、そんな姿が大好きなんです♪
残念ながら、メタセコイアの実は見たことがないのです 泣)
見つかるのはいつもラクウショウの実ばかりなんです 泣)
実の写真を見せていただき、ますます見たくなりました 笑)

makira #sSHoJftA | URL
2015/04/21 12:39 | edit

yoppyさんへ

どんぐりや松ぼっくり、またこのような木の実はクラフトやアレンジメントで環境作りの他、子どもたちの工作素材として利用します。
カサカサとした感じや素朴さは、扱っているとどこかほっとします。自然からもらう温かさかなと。^^
近年、このような素材を自分で拾わなくてもネットで簡単に手に入れられる時代になりましたけれど、なんといっても五感を思う存分働かせて散策しながらこの恵みを手に入れることで得られる宝物は手に入りません。実際にそのような体験ができない子どもたちに拾い集めた物を子どもたちに与えるだけでなくそれと一緒に何か素敵な物を伝えられると思うのです。それを心地よいと感じとったり、また未来でそれを思い起こしたりする子どもがひとりでもいてほしいと願います。

長い記述になってしましました。<(_ _)>
写真にコメントを下さってありがとうございます。
こんな写真でも、過去には園児や保護者へ向けて展示をしていたのですよ。自然の姿や、あらためて気づいた形や色、楽しさなど、子どもたちが実体験した話とともに、、、です。
新緑やたんぽぽが背伸びをして綿毛が目につくようになる季節がやってきますね。とても楽しみにしています。

優 #- | URL
2015/04/20 07:46 | edit

ナイスです

これ、メタセコイアの赤ちゃん葉っぱですか?
とても綺麗な色で、メッチャ可愛いです。(^^)
ボクも、長居植物園に行った時に、よく実を拾って帰るんですが、大抵、そのままになってしまってます。
優さんは、これで、何かを作ったりされるんですか?
モミジの葉は、これから、ますます緑が鮮やかになり、アオモミジが素適になりますね。
木の根元のタンポポって、良い写真になります。
大きな木の根元で咲いていると、タンポポも安心して咲いているように見えてしまいます。(^^ゞ
乙女椿、目を奪われてしまいますね。
八重の桜、可愛い。(^^)
これが、お近くの公園でしょ。
イイなぁ…

yoppy702 #- | URL
2015/04/19 10:36 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。