・・・野鳥 - 優 Photo Gallery

優 Photo Gallery

見えることに感謝しつつ。

コゲラ  

今日出かけた近所の公園で。


300mmでは届かなかったところをコンデジズーム。。。 

すご~~~~~い!

本当に巣作りをしているところだといいのにな。

DSCN0668 - コピー


DSCN0671 - コピー


DSCN0673 - コピー


DSCN0675 - コピー

コゲラ  

ギ~~ッと鳴く声が聞こえたので木を見上げて気配を伺っていると
うわっ。。いた!!

ちょっとちょっと、、、じっとして。。。。。。

もう、、、ね、、、きゃぁ~~  と思いながら追いかけた。
ちょっとピントはあまいのだけれど、ほんとにかわいらしい顔をしていて
ふふ、、、鳴き声と顔のギャップを感じる^^。

k6.jpg


k1_20150307080720ed7.jpg


k4.jpg


k2_20150307080716c6c.jpg


k5.jpg


k3.jpg


k7.jpg

カワラヒワ  

いつも木の上のほうにいる。
ふ~~ん、、、カワラヒワという名前なんだ。
エナガやジョウビタキの愛くるしさとは違う目元、口元。。。。。。

でも、鳴き声がとても綺麗で素敵 




DSC_0015-2.jpg

エナガの巣  

再び観に行った巣。

当たり^^。。。エナガの巣だった。

二羽が出入りしていて・・・。
鳴き声はその二羽の声だけだったので
ヒナはまだかな?どうかな?

DSC_0042 - コピー


DSC_0038 - コピー


DSC_0044 - コピー


DSC_0045 - コピー


DSC_0046 - コピー

ジョウビタキに癒されて  

ちょっと暖かいうちに、、、と、この間の梅の木とエナガの巣の様子を
見に出かけた。

梅の花を眺めていると、ジョウビタキの雌がやってきた。

もう・・・・ね。
その愛らしい目元としぐさから、「好奇心の旺盛な子」と捉えると
ホントにホントにそう見えてなおのこと愛らしく思う。

首をかしげる様子や、こちらを直視しているように見えてしまうところ
や、カメラを構えている1.5メートルほど前に降りて来るところなど
「この子、、、、モデルやと思ってるんじゃぁないの?」と言うくらい何とも
言えずかわいらしい。

そして・・・合間に、虫を捕まえるなどのたくましさを見せるところが
またまた頼もしい。

「もう、これくらい(撮影)でまた今度・・・。」と思うまで眺めていた。
(ふふ・・・知らないおじ様も500mmのカメラで
ジョウビタキを眺めていらっしゃった。)

DSC_0007 - コピー


DSC_0015 - コピー


DSC_0017 - コピー


DSC_0031 - コピー


DSC_0030 - コピー


DSC_0018 - コピー


DSC_0025 - コピー 


DSC_0022 - コピー


DSC_0009 - コピー


DSC_0029 - コピー


DSC_0051 - コピー


DSC_0028 - コピー


DSC_0054 - コピー

エナガの巣?  

エナガのしっぽが見えたり見えなかったり、、、、
で、ズームしてみると。。。

これって、エナガの巣かなぁと。。。
そうだったらイイナ。  たまご





DSCN0549-2.jpg

コゲラ  

ちょっと忙しくしており 

数日ぶりに近所の公園へ。


コゲラ初撮り^^。。。。。。やったぁ

DSCN0528-2.jpg

ウソ  

つづき。

鳥が桜の新芽を食べていた。

ウソという名前の鳥だと知る。

おなかいっぱいに食べられるでしょうけれど
あ~・・・・サクラが。。。。。


エナガ  

十数年ぶりに行った公園で。

エナガがたくさんいたけれど、素早い動きについて行けない。。。^^

DSC_0013-22015214e1.jpg


DSC_0014-22015214e2.jpg

名前が・・・  

ブログの方々の写真を拝見していて、きっとそうだと思ったのだけれど。
ヒナっぽいなぁ~~と。
シジュウカラかな。。。コガラかな。。。

あ、、、、エナガ???
そういえば、尾がちょっと長い目だった。

2015278.jpg


201527-9.jpg



メジロ数羽が水を飲みに降りてきた。

20152071.jpg


2015273_20150211082512976.jpg


2015272_201502110825107b1.jpg



ジョウビタキ。。。

2015274_20150211082510fa5.jpg



雄。。。

2015277.jpg


2015276.jpg

コサギとカメ  

3日前の6日(金)。曇りのち雨、風も少し強い。




2015272.jpg


2015273.jpg


2015274.jpg



ウソっ! 一瞬目を疑った。
どうしてこんな寒い中にいるのか、、、。

冷たい風を真っ向から受けてる。

2015275.jpg

ジョウビタキが見つけたもの。  

只々かわいいなぁと思いながら撮っていたジョウビタキのメス。

jyo1.jpg


jyo2.jpg


jyo3.jpg


jyo4.jpg


jyo5.jpg


jyo6.jpg


jyo7.jpg


(この続きはHus.が撮っています。アスファルトの路面上での捕獲シーンをトリミングしましたのでどうぞご覧くださいませ。)
Link ジョウビタキの餌に・・・

ジョウビタキ  

ホント。かわいらしかった。。。雌

2015253.jpg


2015254.jpg


2015255.jpg


2015256.jpg

カモ  

お散歩 No,3

DSC_0044 - kamo


DSC_0085-kamo2.jpg


DSC_0187-kamo3.jpg

お散歩。。。少しは体力も回復してきたかしら。

自然からの学びはまだまだつづく。。。。^^

メジロ  

昨日のつづきPhoto・・・お散歩 No,2

いたいた、メジロ。。。

DSC_0094 - 2

DSC_0101 - 2


DSC_0100 - 2

DSC_0097 - 2


子ども。。。。。。。ふっくら、ふんわり。

DSC_0161-2.jpg

DSC_0170 - 2


つづく・・・

ジョウビタキがいた。  

お散歩 No,1

お里の山に囲まれた池の淵はウォーキングコースになっている。
今日は、そのコースを歩いてみた。

もう14時を回ってしまっていたけれど、風もあまり吹いておらず暖かで
湿度も高く、自分が歩く顔の高さ程には小さな虫がたくさん飛んでいて
ウォーキングをする方々がそれを気にしながら歩く様子も見られた。

池の一か所はカモを撮りによくきているが、コースを歩くのは本当に
久しぶりで、何十年ぶりかなと。。。
でも記憶というものは不思議なもので、自分が小さい頃に見た光景と
重なる。

と、、、、物思いにふけそう。。。おしまい。



さて!!!
自分にしては大きなニュース。
感動~~~~。 やったぁ

何かとまってる。。。と思い、逆光だけれどあわててパシャリ。
影だけだなぁ、、わからない。とあきらめていたけれど、それが側の欄干に
とまった。
ちょっと離れていたので、カメラでのぞくと小さかったけれど、取りあえず
撮ってその場でズームして確認したら、すご~~くかわいらしい鳥だった。
目がチャーミング^^。

帰宅後に、自分がいつものぞかせて頂いている方の「鳥さんブログ」や
他の検索で、似た鳥を探した。
これは。。。ジョウビタキのメス。。。かなと。
合ってるかな。たぶん。

そんなことより、ナチュラルな色と身体のバランスがかわいい~~

j4.jpg


j3.jpg


j1.jpg

つづく・・・



ヒヨドリ  

(下記にphotoを追加しています。)


果物のよく熟したところがとても好きらしく。
果物をブロッコリーの葉のそばに置いてからは、
ブロッコリーの葉を食べなくなった。

子どものヒヨもよく来る。

(大きくupしました。よろしかったらこちらもどうぞ。  Link ヒヨドリ photo by thunder

b_20150127072619cc4.jpg


a_2015012707215067a.jpg


c.jpg


小さなサイコロ状の、、、熟れた梨。
ポイッ。。。。。。
20150127-2.jpg


追記。スマホphoto。

早朝の玄関先。。。
こんなふうに鉢を移動させて、ヒヨドリたちの餌場を作り
出かけた・・・・・



unnamed_201501291717353a6.jpg

トンビ  

日曜日のお散歩photo。最後はトンビ。

大好きな猛禽類の中で自分が撮れそうなのは
唯一、身近にいるトンビで。。。とんび

カメラでなんとか捉えられる距離にいるトンビをが見つけた。
(自慢げなHus.である

ゆっくり木との距離を縮めながら歩いていった。
何せ、公園を縁取っている木にとまっていたので
だだっ広くて、トンビからこちらが丸見えだったので
ちょっと緊張した。
そこにいてよ、いてよ、、、と思いつつ近づいていくけれど
ちょっと欲を出してこちらが一歩前へ進むと
鳶はすぐに先の木へ移ってしまう。
自分たちは、トンビの目にどんなふうに映っているのかなぁと
思うと、笑ってしまう。。。

スズメやメジロなどかわいらしい小鳥とは違い大きな体を
しているトンビをカメラで覗くと、、、
ほんと。。。感動。。。近くで見るとカッコイイ!!!

トンビがこんなにカッコイイのだから
自然の中のオオワシやイヌワシ、、オジロワシ、、、大型の猛禽類を
やっぱり間近で見てみたいなぁ、、、、。



12_20150126224145aa7.jpg


13_20150126224200584.jpg


15_201501262242042b5.jpg


16_2015012622420477e.jpg


17_20150126224256988.jpg


18_2015012622425587d.jpg


19.jpg

出会った鳥たち  

日曜日のお散歩の続き。

あまり近づけない野鳥。
野鳥をじっと待つ写真家さんたちの我慢強さや、それでも撮りたい
と、いう気持ちなどを想像するとスゴイなぁと思う。

これまで近くにある被写体やたまに風景を切り取って楽しんで
来た。買ってもらった300mmのレンズは、まだ使いこなせては
いないものの、そんな自分にとっては、もったいないほどの宝物
である。
遠くの鳥をねらっても、距離が合っていればトリミングをしてなん
とかきれいに見ることができるから楽しめる。

でも、空の高いところで飛んでいる鳥を一度デッカク撮ってみたいと思う。   

ツグミ
1_2015012522152886d.jpg



2_20150125221529f54.jpg


ジョウビタキ




9_20150125220453a7d.jpg


モズ
10_2015012522044827b.jpg


名前はなんだろう。
11_2015012522045188b.jpg

矢印 トンビを撮った。。。へ、つづく。

公園にいた鳥たち  

昨日のお昼頃。
梅に続き、公園の鳥たち。

今年初めて撮れたメジロ。 

うれし。。。やったぁ



DSC_0058-3.jpg


DSC_0085-2.jpg


DSC_0085-3.jpg


ヒヨドリ

DSC_0055-1.jpg


DSC_0056-3_201501250758101f9.jpg


空に向かってバンザイの桜にも。。。

DSC_0075-2_20150125075814ea0.jpg


DSC_0075-3.jpg


名前がわからず、、、。わからない

DSC_0093-2.jpg


DSC_0082-3.jpg


日向ぼっこをしていたキジバト

DSC_0105-3.jpg

▲Page top